Blog

2021/07/05 17:07

お客様に聞いたハチミツのアレンジレシピ・・・

というより今日は「ハチミツの活用法」という言う方が近いかもしれないです!

今日は「お米にハチミツを入れるとふっくら炊き上がる!」です。


ご飯を噛んでいるとだんだん甘く感じてきますよね!
これは、唾液中のアミラーゼがご飯のデンプンを糖に分解するから、だそうです。
ハチミツにもアミラーゼが含まれている為、炊飯時に少し加えるとご飯がより甘くふっくら炊き上がるとの事♪

お米を研いだらお米2合に対してハチミツ小さじ1杯程度入れて
溶かして30分程置いて炊いたら出来上がり!

簡単そうだったので作ってみました!


いつもより1粒1粒がしっかりしていて、粒も大きくふっくら感じました!
ハチミツを入れるだけでこんなに変わるなんて凄い!

ちなみに、ハチミツを多く入れすぎると甘すぎて食べれた文字じゃない!と言っていたので、
入れすぎには注意して下さいね笑

私も多く入れすぎないように・・っていう事だけ注意しました(笑)

皆さんも是非やってみて下さい♪

Blogトップへ
Copyright © マジサポ(本気で頑張る方へ). All Rights Reserved.