Blog

2021/06/22 17:41

昨日は夏至でしたね!

一年で最も日照時間が長い日、つまり一番紫外線が強い日でした!

皆さん、紫外線対策はバッチリでしたか?


今日は紫外線について書こうと思います!

夏至の時には紫外線を通過する層が短く、が最も近くを通る為、そのまま頭上に降り注ぎます。
なので、この時期からのしっかりとした日焼け対策が必要になります!

北海道や東京、沖縄など場所が変わると紫外線の多い月も変わってきます。


やはり5・6月から紫外線量が増えてきています。
そして沖縄の紫外線の量が多すぎて真っ赤になっていますね!
真っ赤の期間も長いので、常に紫外線が多いのが分かります。
8月に沖縄旅行した事がありますが、暑くて常にサウナにいるみたいでした。
道産子の私にとって初めて感じた暑苦しさでしたね。
衝撃的でした。。!


対して札幌は少ないから、紫外線を気にしなくていいという訳ではありません!
紫外線が出ている事は事実ですし、そもそも紫外線は体にこのような悪影響を及ぼします。


⚫︎紫外線の悪影響⚫︎
・肌のハリや弾力を失わせて光老化を引き起こす原因に
・シミやそばかすの原因に
・皮膚がんの原因に
・日焼けを治そうとするために多くの体力を使う為、体内の多くのエネルギー消耗する


スポーツをする人にとって一番の影響は「 体内の多くのエネルギーを消耗する 」事ですね。



スポーツで使いたいエネルギーを日焼けを治す為に使ってしまう事は勿体ない!!
アスリート、スポーツ選手こそしっかりと日焼け対策して良いパフォーマンスをしましょう!!
当サイトでも日焼け止めの販売をしていますので、是非見てみて下さい。

紫外線が多い時間帯も載せておきますので、是非参考にして下さい。

※出典:国土交通省 気象庁





Blogトップへ
Copyright © マジサポ(本気で頑張る選手の方へ). All Rights Reserved.